シンボルマーク」ドイツ菓子とコーヒー・紅茶の店 「ジーゲスクランツ」磯原店TEL/FAX:0293-42-1755BestGIFT

 

− ちょっと薀蓄(ウンチク) −

e バレンタイン・デーの由来&起源

   バレンタインとは
バレンタイン・デーは、英語では [Saint Valentine's Day]、訳すと「聖バレンタインの日」という意味です。そして、バレンタインというのは人の名前です。
西暦3世紀のローマ、皇帝クラウディウス二世は家族や愛する者たちから離れたくないという理由から戦争に出たがらない若者たちが増えたため結婚を禁止してしまいました。ところが、インテラムナ(現在のテラモ)のキリスト教司祭であるバレンチノ(英語読みではバレンタイン)は、兵士たちを内緒で結婚をさせていました。皇帝はバレンチを捕らえローマの宗教に改宗させようとしましたが彼はそれを拒否したため投獄された後、西暦270年2月14日に処刑されまた。

   どのように始まったか
ローマでは毎年2月14日〜15日に若い未婚女性と若者がクジによって付き合うという五穀豊穣の祭(ルペルカーリア)がありました。
496年、若者たちの風紀の乱れを憂えた当時の教皇ゲラシウス一世はルペルカーリア祭を禁じ、1年間のあいだ聖人の人生にならった生き方をするように改め、200年ほど前のこのお祭りの頃に殉教していた聖バレンチノを新しい守護聖人としました。その後次第に、この日は恋人たちが贈り物やカードを交換するようになりました。

   どうしてチョコレートをあげるの
1958年に東京都内のデパートで開かれたバレンタイン・セールで、チョコレート業者が行ったキャンペーンが始まりだそうです。今ではチョコレートといえばバレンタイン・デーの象徴のようになっていますが、女性が男性にチョコレートを贈るのは日本独自の習慣です。欧米では、恋人や友達、家族などがお互いにカードや花束、お菓子などを贈ります。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送